11月18日 土木の日

 

11月18日は「土木の日」ということで


父二峰小学校の子供たちを対象に


土木工事現場見学会 及び 防災教室が行われました😊

土木工事現場見学会に先立ち、

愛媛大学防災情報研究センター センター長のネトラ・プラカシュ教授と


同センター 副センター長の二神透准教授による防災教室がありました。


災害の種類や実際にどこでどのような災害が起きるか

また、その時どう身を守るか教えていただきました。

自分たちの学校も土砂災害警戒区域にかかっていることに

子どもたちが驚く様子もみられました。


続いては、土木工事現場見学会です。


みきゃんとダークみきゃんも駆けつけてくれました💗


災害の危険が身近に起こり得ることを知った子供たちは、

みんな、真剣に耳を傾けていました。


👆の写真は「ユンボと対決❗」

30秒でスコップでどれだけ土をすくえるか❓

子どもたちは、一所懸命です💦


…が、ユンボのパワーにはかないません😲

ユンボのパワーの凄さを実感してもらいました!!


みきゃん、ダークみきゃんと記念にパシャリ📷



最後に大型の重機を間近で見たり…


乗車体験もして


実りの多い「土木の日」となりました😆


今回のぼうさい教室で視聴した


地震・津波についてみきゃんがやさしく教えてくれます。

小学校低学年向けなので

お子様と一緒に、ぜひご覧ください❗


取り上げていただきました❗

コメント

このブログの人気の投稿

新しい仲間が加わりました!

安全祈願を行いました!

新車導入