上浮穴高校林業インターンシップ

 


7/22に、上浮穴高校2年生の

林業インターンシップが行われました!


午前中は、林業に携わる講師たちとの

交流会を行いました😊


地域の林業を担う先輩として

当社社員も参加させていただきました🙌💕





林業に強い興味関心を持っ

熱心に質問してくださる姿が印象的でした!

さすが森林環境科の生徒さんですね!👀✨


午後は、久保建設にお越しいただき

高性能林業機械の操作実習を行いました👷💕


実習で使った機械をいくつかご紹介します!💁



👆こちらはハーベスターという機械です!

立木の伐倒、枝払いなどの各作業と

木材の集積作業を一貫して行います💪



とても大きな機械ですが

ご覧の通り女の子も操縦できます!


機械技術の発展によって

林業は力仕事だけではなくなっています🎶



👆こちらはグラップルという機械です!

木材を掴んで荷役を行います🌲

汎用性が高く伐出作業において

欠かすことのできない機械です✨




👆こちらはフォワーダーという機械です!

木材を荷台に積んで運ぶ集材専用の機械です😆


産業である林業を、座学だけで学ぶのは

なかなか難しいですよね💦


だからこそ当社は

リアルな「体験の場」を提供するために、

地域の企業として全面的に協力しています!✨


今回のインターンシップの経験が

生徒の皆さんの興味・関心につながり

進路選択のお役に立てれば嬉しい限りです!💚


コメント

このブログの人気の投稿

新しい仲間が加わりました!

安全祈願を行いました!

新車導入